両親の背が高いのに娘の背が伸びません

主人の身長は180cm、私の身長は168cmあります。その為、生まれてくる子は背の高い子だと信じていました。長男は全く問題なく背が伸びて私たち二人の子らしくクラスでも2番目に背が高いそうです。長女ですが、現代っ子らしく成長が早く小学5年生で生理が始まりました。私の場合生理が中学3年までなかった為それまでに身長が伸びたという事もありましたが、生理後も少々の背の伸びがあったため、長女も背が伸びると思っていました。
 その時点で身長148cmでした。そこでピタッと身長が止まってしまい、中学生の今現在全く身長が伸びていません。女の子なので小さくても可愛いとは思いますが、最低でも150cm前半くらいは欲しかったです。
 当然のように背が伸びるようカルシウムと思い、給食の他にも毎日牛乳を飲み、小魚、豆腐や納豆などの大豆製品、わかめなどの海藻類、ほうれん草などの緑黄色野菜も豊富に食べさせました。身長が止まると縦に伸びない分横に太ってしまう心配もあるのでそんなに強制的に食べさせるわけにもいかず、大変困りました。少しでも身長を伸ばしたいという親心で子ども成長サプリを飲ませたこともありましたが、全く効果がなく最近では諦めています。病院で検査するまではしていません。兄妹、親が大きく何かと背の事でいじられる娘がかわいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です